世界(IEEE)が認めたMCPCモバイル技術検定

MCPCの検定とは・・・

検定試験の概要へ

モバイルシステム技術検定はIT関連業務に従事している方々やモバイルシステムの業務に携わる方々を対象に設けられた制度です。
モバイルシステムの提案、構築運用改善をより効果的、効率的に行うために必要となる技術知識・情報を習得していただくこと、さらにこの分野における優れた技術者として活躍していただくことを狙いとしています。
スマートフォン・モバイル実務検定は、ケータイ基礎知識に加え、サービスや緊急時の対応など様々な事柄の理解度といった消費者保護の観点から、その施策や対応について習得します。

詳細はこちら

MCPCはIEEEとWCET検定試験で提携、WCET試験とは…

WCET 2010年11月MCPCはIEEEと世界に通じる高度技術者育成で提携しました。これにより2011年1月よりIEEEが世界で実施している無線通信技術者検定試験[WCET]の日本開催における運用をMCPCが独占的に行うことになりました。
WCET関係は検定試験及びその検定の合格を目指した講習会の2本立てとなっており、それぞれは英語で実施します。この機会に世界に通じるワイヤレス高度技術者認定のWCET合格を目指してチャレンジされることをお勧めします。

詳細はこちら

最新情報&NEWS

一覧表示
2016/8/22[お知らせ]
第23回モバイルシステム技術検定1級、2級の申込受付を開始しました。こちらよりお申込ください。
2016/8/4[お知らせ]
2016年8月15日(月)は夏季休業とさせていただきます。
2016/7/7[お知らせ]
第22回モバイルシステム技術検定1級の合否結果が発表となりました。 こちらよりご確認下さい。
2016/6/28[お知らせ]
第22回モバイルシステム技術検定2級の合否結果が発表となりました。 こちらよりご確認下さい。
2016/5/30[お知らせ]
第18回スマートフォン・モバイル実務検定の申込受付を開始しました。こちらよりお申込ください。

検定試験の実施要項

お申込みのご案内

詳細はこちら

お申込みには、「個人申込」「団体申込(バウチャー)」がございます。各検定の約2ヶ月ほど前よりホームページよりお申込みいただけます。
個人申込はクレジットカード、コンビニ決済、団体申込は請求書での決済方法をご用意しております。 また、MCPC会員の方には、割引特典があります。

業界をリードするトップが推薦!

詳細はこちら

私たちはIoTシステム発展のために、モバイルシステム技術検定の飛躍的拡大を応援し、期待しています。

  • NTTドコモ 代表取締役社長

    NTTドコモ
    代表取締役社長

    吉澤和弘 氏


  • KDDI 代表取締役社長

    KDDI
    代表取締役社長

    田中 孝司 氏


  • ソフトバンクモバイル 代表取締役社長

    ソフトバンクモバイル
    代表取締役社長
    兼CEO
    孫 正義 氏


  • 日本マイクロソフト 代表執行役社長

    日本マイクロソフト
    代表執行役会長

    樋口 泰行 氏


  • IEEE Executive Director


    Executive Director
    Susan M.Brooksl


  • PCCA Organizer

    WTA(USA)
    Organizer

    Andrew M.seybold


MCPC会長からのメッセージ

『IoT時代のIT技術者にとって、必須の資格です』

MCPC会長
MCPC会長
東京大学名誉教授
早稲田大学名誉教授
工学博士
安田 靖彦

MCPC(モバイルコンピューティング推進コンソーシアム)では多様化する市場ニーズに応え、モバイルシステム技術に対応できる技術者層を拡大し、更に最新の技術水準の確保のため「モバイルシステム技術検定」制度を発足いたしました。
モバイルシステム技術検定とはITシステムエンジニア、コンサルタント、ITセールスエンジニア、IT関連セールスおよび企業の情報システム部門の方々がモバイルシステム構成要素の関連技術を理解し、モバイルシステムの提案、構築、運用、改善、コンサルテーションを効果的、効率的に行うための知識内容とそのレベルを明示し、学習意欲を喚起し、試験によってその成果を確認するものです。

このページのTOPへ